入社3年目のKさん
最近ずいぶん疲れているみたいだなあ。。
転職してこの会社に入ってきた当初は
あんなに潑刺としていたのに

打てば響くようなやり取りが
最近なくなってきたよな〜
なんか態度も
よそよそしいんじゃない?

あれ?
なんだか職場全体の活気もないよね?
殺伐としているこの感じ、、
なんだか嫌だな〜。
どうしたの?
みんなで疲れちゃっているの?

だけどこのご時世に
これだけ仕事があって
忙しいってことは
本当にありがたい!

ここを踏ん張っていくことが
皆んなの力をつけることになるんだと思う!
自分もそうだったからね。。。
あの時の自分
ホントよくやっていたよな〜

経営者やリーダー
プレイングマネジャーの
あなたの頭の中で
こんなおしゃべりをしているご自分に
気がつかれたことはありませんか

実はその時には
既にかなり
手遅れな状態かもしれません。

組織のトップやリーダーになる人って
もともとモチベーションの極めて高い人が
ほとんどです。

自分は頑張れたし
ストレスを楽しめたし
だからこそ
得られるものが多かった
と考えます。

実際、
その頑張り、努力、
生き様や姿勢には
感動して涙が出るほどです。

そもそもだからこそ私も
そんな方々を
サポートしたいのですね。

そのようにして
ほとんどのケースでは
なんらかの「異常」に気がついてから
ご相談をいただきます。

あるいは
クライアント様の会社にお邪魔した時
何やら違和感を私が感じ取って

チームのお一人お一人と
コーチングセッションを
させて頂くことになります。

すると
会社や上司や同僚に対する
不満や課題意識、
積もり積もったネガティブな感情が
溢れるほどに出てくるケースや

もう会社を辞めたい!
と思っている(決めている)場合も
少なくありません。

お話を伺ってみると
仕事や職場や人生において抱えている
課題やストレスは千差万別なのですが
どこかで今の職場と繋がっていたり
影響しあっているんですね。

まあ、一人の人間の
仕事であり、人生なんですから
それもやむを得ないことですよね。

気になることや心配事を
押し殺したり
気づかぬフリをせずに
自分の心に
そのことをしっかりと誰かに話したり

ましてや
問題が人間関係である場合に
その相手に直接打ち明けたり
本人同士が腹を割って話せていないし
かつて試みたけれど
うまく伝わらないままに
なっていたりします。

経営者やリーダーは
この現実に気づいていることが
重要ではないでしょうか。

そもそも人間には
そういう傾向があるのだと理解し、
早くから手を打っておくことを
お勧めしたいのです。