30年間の企業人時代に
20人の経営トップの右腕として
仕事をした経験を
自分の宝だと思っています。

組織や人の全体像や
経営や事業のオペレーションの
大きな流れを把握し

組織の細部で起きていることを
人間のセンシティブな感性をもって
体験してきたことは

経営トップから変革を始める
コーポレート ダイナミクス コーチング®︎
のサービスを提供する上で
揺るぎない自信の土台となっています。

そんな私が
その30年間においては、
充分に気づけなかったことがあるのです。

それは、
経営トップの悩みもまた「人」である
ということです。

経営トップのミッションは
事業を成功させることです

そのための最も重要な鍵が
実は、人間関係の成功にあります

それは「ビジネス」という
タテマエ社会では軽視され、

「見ない、気づかないふり?」
を誰もがしています

少なくとも、私の意識は
人の心の中を丁寧に扱うよりも
ビジネスの結果を出すことに目を向け

社会の公器である会社においては
目に見えない感情や人間関係などに
振り回されないのが前提でしょ
ぐらいに思い込んでいたんですね、汗

コーポレート コーチの5年間で
様々な経営トップやビジネスリーダーとの
1000人、2000時間を優に超える
全身全霊のセッションを経て・・

私はやっと
「経営者の一番の課題は人である」
と確信するに至ったのです。

この5年間でやってきたように・・・

組織の中の人間として
経営トップに最も近い立場の者として
しっかりと気づき
トップの本当の悩みに意識を向け、
その困難や苦しみにしっかりと共感し
「真の味方」として
行動できていたらどんなによかったか、、

はっとして赤面する私です。

あの時には、私自身が
彼ら上司にとって
なんとも手厳しい懐刀(腹心)
だったのではないかと思うのです。

私は今
職場、企業にとって
最も重要なのは「人」
そう気づかれている
経営トップやビジネスリーダーと
仕事をさせて頂いています。

これからも人の悩みはつきないし
理想のチームや職場になるまでには
時間もかかることでしょう

しかし
まもなく、その方に勇気と情熱が蘇ると
その周りの人々にも
明らかな違いが顕在化してきます。

職場は自己実現の場
信頼の絆で結ばれた仲間がいる場
自らの本領を発揮することで
貢献ができる場になります。

勇気と情熱の源泉をもつ魅力に溢れた
トップやリーダーと関わらせて頂くとき、
その人とそのチームが創る未来のイメージが
鮮やかに炙り出され見えてきます。
その素晴らしさに胸が震えるのです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

コーポレート ダイナミクス コーチング®︎
エグゼクティブ・プログラム
体験セッション・組織クイック診断受付中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─