合氣道の稽古では毎回最初に「氣のテスト」というのを必ず行います。
心身一如の状態にあるかどうか、二人組になってお互いの体の状態をテストするというものです。

心身統一の四大原則
一 、臍下の一点に心をしずめ統一する
二 、全身の力を完全に抜く(リラックス)
三 、身体の総ての部分の重みをその最下部におく
四 、氣を出す

稽古の最中にも、統一体にあるかどうか都度確認しながら技を身につけていきます。

先日、目から鱗が落ちる経験をしました。

相方が自分の前に片腕を伸ばして行き先を遮ります。大概はそれはとても気になりますよね。

① 障害物(相手の片腕)が気になりながらも前に進もうとすると、力が入り力がぶつかり合う感じで思うように進むことができません。

② 次に障害物(相手の片腕)を思いっきり気にかけ虎視しながら前に突き進もうとすると、もう身動きさえとれない状態になります。

③ 最後に、統一体になり、力を抜いて氣が出ている状態で、目的のことだけをしようと目的地を目指して歩き出します。すると、あら不思議、どんどん進めるのです。もはや誰もその動きを止められないばかりか、邪魔をしている相手までも引き連れて進んでしまいます。

進む人、邪魔をする人の両方を実際に身をもって体験してみて、そのリアルさに驚きました。

人生の目的・ゴールをもつ人にとって「最強の秘訣」があったのです。
私たちは、様々な出来事や環境の変化に影響を受けつつ、悲喜こもごもいろんな感情を味わいながら生きています。
そんな日常の中でも本懐の我を忘れず、真の自己を生きる秘訣。
それは、心身一如の状態で「目的にのみ意識を向け行動する」ことだったのです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
コーポレート ダイナミクス コーチング®︎
エグゼクティブコーチング体験セッション
についてのお問い合わせはこちら:
https://reikobird.jp/contact
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─