私のクライアントである
経営トップの方々には
一つの明確な共通点があります。

何だと思われますか?

それは

共に仕事をする人々
His/Her People

古風な表現では「部下」と
His/Her Subordinates

本当の意味でよい関係を築こうと
「覚悟」を決めていることなんです

私がトップ面談や重要な会議を
ファシリテートさせて頂く目的は

声の大きい人や
立場の強い人だけでなく

一人ひとり100%
言いたいことが言える場をつくり
お互いが本音で対話し
ご自分の曇りのない考えやアイデアに辿り着き
出し切ってもらうためといえます。

ファシリテーションも
そのことを念頭において進めます。

一人一人が自分らしく本領を発揮する
幸せな職場をつくる

そのことにコミットしている
経営トップですが

面談を終えると
「いや〜〜。疲れますねぇ」
とゲッソリされます・笑

そんなつもりじゃなかったのに・・
何だ、そんなふうに感じていたの?!
など、上司にとって
心の折れそうな体験となる場面も
ありますし

相手の言うことを
ジャッチせずに
そのまま共感的に聞いて
ひとまず
しっかり受けとめるって
結構忍耐がいるものです
訓練がいりますね

だからこそ—
そのとき私は
感動で胸がいっぱいになりながら
心の中でガッツポーズをしながら
呟くのです。

これで大丈夫!!

覚悟を決め、意識して
目的をもったコミュニケーションへ
向かっているトップは、まもなく
不死鳥の如く蘇ります、笑。

そうして、こつこつと
自分自身を進化させながら
心の絆を深める努力を続けていると

やがて
笑顔でいっぱいの人々の中で
信頼と自信に満ちて輝き
その使命を遂げているに違いないのです。
そんな日がもうそこまで来ています。

そんな「英雄の旅 – Hero’s Journey – 」を
プロ魂でサポートするのが私の仕事です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

コーポレート ダイナミクス コーチング®︎
エグゼクティブ・プログラム
体験セッション・組織クイック診断受付中

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─